TOPニュース > 【沖縄】「ブクブク交換inおきなわ」の第3回の開催が決定! in“Book Cafe Bookish”

イベント

2012-11-08

【沖縄】「ブクブク交換inおきなわ」の第3回の開催が決定! in“Book Cafe Bookish”

【沖縄】「ブクブク交換inおきなわ」の第3回の開催が決定! in“Book Cafe Bookish”

「ブクブク交換inおきなわ」が1年ぶりに開催決定! 「ブクブク交換inおきなわ」は沖縄・浦添市の「Book Cafe Bookish」で行われている好評イベント。今回で3回目の開催となる。 「ブクブク交換」とは、スペインの風習である本と花を交換する“サンジョルディーの日”をモチーフに、名刺を挟んだ本と本を交換するという日本的にアレンジを加えた“物々交換”ならぬ本と本の交換(ブックブック交換)=“ブクブク交換”として、2010年から東京を始め全国各地で広がっているイベントのこと。 参加者はあらかじめ決められたテーマに沿って、1冊以上の本と名刺を持参。持参した本については、持ち寄った本人がプレゼンを行う。といってもプレゼンの内容を硬く考える必要はなく、本を読んだ感想からオススメの理由など、なんでもOK! 他参加者のプレゼンを聞くことで、普段は読まないジャンルの本も手に取りやすくなりそう。 気になる今回のテーマは「こわい本」「恋」「動物」の3つ。書籍であれば文庫、漫画、絵本、雑誌などジャンル問わずということ。さらに持ち込む本の数も何冊でも大歓迎で持ち込んだ本の数だけ交換できるとのこと。このイベントをきっかけにお気に入りの本に出会えるかも。