TOPニュース > 【沖縄】「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム」がいよいよ沖縄へ上陸!

イベント

2014-11-04

【沖縄】「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム」がいよいよ沖縄へ上陸!
詳細情報を見る

【沖縄】「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム」がいよいよ沖縄へ上陸!

今年の5月から全国で開催されているイベント「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出」がいよいよ沖縄に上陸。11月9日(日)に北谷公園野球場で開催される。

リアル脱出ゲームとは、2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端となっており、そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊び。マンションの1室や廃校、東京ドームや六本木ヒルズなど、さまざまな場所で開催され、会場に置かれたヒントなどを元にして、制限時間内にある部屋から脱出するという謎解きをメインに据えたイベントとなっている。今回リアル脱出ゲームとコラボしている「進撃の巨人」は諫山創氏によるコミックで、巨人たちが支配する世界での人類の戦いを描く物語。コミックスは13巻までで累計発行部数4000万部に到達し、実写映画化も始動するなど若者より多くの支持を受けている。また、沖縄の琉球放送でも毎週日曜の深夜1:20より放送が開始され、注目度は日々増している。

今回のイベントは、自身が調査兵団を目指す訓練兵となり、城塞都市に侵入した巨人から避難するため、内地へと続く門に1時間以内にすべての謎を解いて避難しなければならない。「進撃の巨人」を知らなくても謎は解けるが、知っておいたほうが「進撃の巨人」の世界観を楽しめ、イベント参加後にコミックを読み返すとまた違う味わいが生まれるかも知れない。下記の関連リンクのホームページに入ると「訓練兵最終試験」が用意されているので、どういう傾向の謎が出されるのか、事前に試してみてはいかが。


進撃の巨人×リアル脱出ゲーム 「ある城塞都市からの脱出」沖縄公演
【開催日・時間】11月9日(日) 10:00~ / 14:00~ / 18:00~
※開場は各回45分前
【会場】北谷公園野球場
【チケット】前売 3,000円/当日 3,500円
※前売券完売の際は、当日券の発売はなし。
【問い合わせ】PM AGENCY 098-898-1331(平日10:00~18:00)