TOPニュース > 【沖縄】沖縄の食文化を象徴する「Aランチ選手権」開幕!

イベント

2016-03-08

【沖縄】沖縄の食文化を象徴する「Aランチ選手権」開幕!
詳細情報を見る

【沖縄】沖縄の食文化を象徴する「Aランチ選手権」開幕!

沖縄・コザエリアの「Aランチ」グランプリを決する「コザAランチ選手権」が、3月13日(日)に開催される。

「Aランチ」は、戦後のコザで生まれた沖縄ならではのメニュー。アメリカ・ニューヨーク帰りのシェフがオープンしたレストランで提供されたのが始まりとされる。Aランチ、Bランチ、Cランチがあり、本州でいう「松・竹・梅」に該当。まさに、戦後沖縄の豊かさを具現化した食文化として現在にも残っている。

「コザAランチ選手権」は、沖縄の戦後食文化の象徴ともいえる「Aランチ」のナンバー1を決定するイベント。その食文化を今一度見直し、新しい食の発見と発展につなげようという思いでスタートした。

前回の「第4回コザAランチ選手権」では、「Aグランプリ」にパナマ原人の「BBQ Aランチ」、Bグランプリにビストロまぁるの「ステーキAランチ」、Cグランプリに居酒屋ARIGATOの「特選穀物牛が入った彩りAランチ」が選ばれた。

今回は「定番のAランチ」をはじめ、「シーフードランチ」や「ベジタブルAランチ」など、多種多様なAランチを楽しめる。

また、同時イベントとして、クラシックカーの展示やエイサー演舞、子供たちによるダンスなども実施。おいしいランチだけではなく、1日楽しめる内容になっているので、みんなで遊びに行こう。